【将棋】藤井四段13連勝また記録更新 14歳デビュー以来不敗

藤井四段13連勝また記録更新 14歳デビュー以来不敗
2017年4月17日15時37分

www.asahi.com

 将棋の中学生棋士藤井聡太四段(14)が17日、NHK杯将棋トーナメント本戦で千田翔太六段(23)に勝ち、自身が持つデビューからの連勝記録を13に伸ばした。千田六段はタイトル戦出場の経験もある若手強豪の一人。

 藤井四段は2月、予選を3連勝して本戦初出場を決めた。千田六段は昨年度、棋王戦で挑戦者になり、48勝を挙げて「最多勝利賞」を獲得している。藤井四段は「ずっと自信のない展開だった。自分の力を出すことができたと思う」とコメントした。対局は5月14日に放送される。

 藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロ入り。12月のデビュー戦以来、負け知らずだ。将棋界の昨年度の連勝記録は12で、それも上回った。過去の連勝記録は神谷広志八段(55)の28連勝(1987年度)で、20連勝以上は6人が達成している。(村瀬信也)


もしかしてあの非公式7番勝負と獅子なんたらの羽生に負けただけ?


ネタバレかよ
放送前のワクワク感がなくなったよ


あ昨日放映じゃないんだ
これはひどい
中学生が平日に将棋してるのか、学校はどうしたんだ


将棋の事は全く分からないから、作られた連勝かと思ったら
強い人にも勝ってそうだな。
ソフト不正疑惑を払拭するために新たなスターを作り出してる感がすごくて気持ち悪い


ネタバレ酷すぎだろハゲ
でも藤井くん本当強いわ中学生プロ棋士ってのは並の天才じゃないわ
放送前のは結果伝えないって不文律はないのか?
今年度中に藤井君が出られる可能性のあるタイトル戦て何?


名人(佐天) C2スタートで5年は無理
棋聖(羽生) もう始まってるので今年度は無理
王位(羽生) もう始まってるので今年度は無理
王座(羽生) もう始まってるので今年度は無理
竜王(渡辺) 今予選中なので今年度可能性あり
棋王(渡辺) 今予選中なので今年度可能性あり
王将(久保) 今予選中なので今年度可能性あり
amebaで見たけど集中力が素晴らしいね大物だ


藤井君は中学校は、名古屋大学付属だっけ
三段リーグ 13勝5敗
プロ公式戦 13勝0敗

これはどう解釈したらよいのか?


放送予定が更新された。

NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋


解説は杉本昌隆七段