新「水戸黄門」に武田鉄矢(68)が抜擢される。  「今までと違う黄門様をやりたい。ヌンチャクが使いたい」

個性派俳優として知られる武田鉄矢(68)が、今年10月から放送される時代劇「水戸黄門」(BS―TBS)の黄門さまに起用された。

3年B組金八先生」での金八先生役で人情味あふれる役者イメージを持つ武田。庶民の味方であり、世直しの旅をする黄門さまと重なるところはある。
武田にとってはまさにハマリ役とも言えるが、制作スタッフを困惑させているのが“武田黄門さま”のあり余る情熱だ。少々、気合が入り過ぎて、困ったことになっているという。

「一番の見せどころとなる殺陣ですが“武田黄門さま”は、歴代の黄門さまと差別化を図るべく自らも激しく殺陣を見せると言っている。
小刀やつえならまだしも、最近は打ち合わせの席で『つえが突然、ヌンチャクや鎖鎌に変わるような武器を使って殺陣をやってみたい』とも。
さらに、素手で相手をぶちのめすという案も持っているとか」(関係者)

もともと武田といえば映画「刑事物語」で空手やカンフー、果てはハンガーヌンチャクなどを披露した知る人ぞ知る肉体武闘派俳優。
ゴルフクラブや箸など生活用品を武器に戦うアレンジ派の元祖でもある。
そのオリジナリティーあふれる“武術”で、ボディーガード役の助さん、格さん以上の暴れっぷりを見せようというのだ。

いまの段階では助さん、格さんなど、他のキャスティングは調整中。
武田の思惑がどこまで反映されるか定かでないが、いままでにない黄門さまが生まれる可能性は高い。大ヒットを予感させる。

肉体武闘派俳優の武田鉄矢 ヌンチャク使う黄門様に?


西村晃>東野>>>その他
石坂浩二がやって不評だったろ新しい路線とか

延々と悪代官にお説教する水戸黄門か。
東野英二郎: 豪快だが品がない
西村晃: こいつが一番バランスが取れてた
佐野浅夫: 泣きすぎ
石坂浩二: 問題外
里見浩太郎: お前この間まで助さんだったじゃねーか 何その出世システム

由美かおるがお銀やるんだったらみる

38年間 普通の先生
22年間 尾木直樹(公立中学)
20年間 水谷修(公立高校)
06年間 義家弘介(私立高校) ※後半3年は芸能活動してて実質半分とも
03年間 乙武洋匡(公立小学) ※1年は育休(不倫)2年は週数時間の時間講師並とも
01年間 馳浩(私立高校)
00年間 武田鉄矢 ※人という字は人間一人が立っている象形文字

スポンサーは?
黄門 武田鉄矢
助さん 山田孝之
角さん 星野源
八兵衛 ムロツヨシ
弥七 遠藤憲一
お銀 壇蜜

これで視聴率取れるだろ

東野英治郎以来の快活型黄門様が見られるんなら期待するぞ