外国人 「日本が衰退した理由がわかった。とにかく勉強をしない」

日本の大学生はなぜ勉強しないのか

 NHKニュースで「日本の大学生が予習復習のために費やす勉強時間は一日平均39分」というデータが
発表されていました。まさに「ぬるま湯大学」です。私が大学(早稲田大学)に通っていた時も似たような
状況でしたがが、これが日本の国際競争力をなくしている原因の一つであることをより多くの人が強く
認識すべきだとつくづく思います。

 私は米国の大学(University Washington)でも勉強した経験がありますが、日本の大学とは全く
異なっていました。まず第一に、予習をしていかなければ全く授業について行けません。授業にも
よりますが、90分の授業の準備に1~3時間の予習が必要です。

 例えばビジネス戦略の授業の場合だと、全員が前もって配布されたケーススタディ(十数ページの論文)を
読んで来た前提でいきなりディスカッションから始まりました。Benihana という焼き肉レストラン・チェーンの
ケースでは、「Benihana レストランがバーコーナーをもうけた理由は?」「Benihana のウェイターと普通の
レストランのウェイターとの違いは?」「何年目に黒字化したのか?」「これからの成長における課題は?」
などという質問が授業の冒頭から矢継ぎ早に飛んできます。

 前もって予習しておかなければ何を話しているかすら分からず、すぐに教授にばれてしまいます。そんな
生徒を見つけると「次からは読んで来る様に」と厳しく指摘した上で、その生徒を無視して授業は進んで
しまいます。

 生徒の授業に対する姿勢も、日本の大学生とは大きく違います。米国の場合、大学の卒業証書をも
らっただけでは良い仕事を見つけることが出来ないため、良い成績を取ること、実力を身につけることに
皆、懸命です。授業料も基本的には本人が借金をしたり奨学金でまかなっているため、「お金を払った分
だけの対価を得よう」と真剣です。特に奨学金で大学に来ている生徒の場合、成績が悪くなると奨学金
打ち切られてしまうので、必死です。

 

カネと私立とコネが重要だから本人にあんま関係しないんだよなぁ
勉強する暇があったら酒飲ませてハメるよね


こうなったのも企業の人事がバカだからだろ


学生が優秀であることと大衆が愚かであることは何の関係もない
それすらわからないのか無能

>成績が悪くなると奨学金が打ち切られてしまうので、必死です。

日本もやれ

返済義務のある奨学金制度だと逆効果

学業ができてもできなくてもいずれは払わなきゃならない金だから
学業よりも金を優先させざるを得なくなる

昔は偏差値25%学歴25%技術25%コミュニケーション25%だったのに今はコミュニケーション100%だからな
戦前の小説でも今の大学生は勉強しないって言われてたから大して変わらないんじゃね
人前では「遊んでる」「勉強しない」「うまくいかない」を装わないと袋叩きにされる

最初から全力で挑む人間は
必ず嫉妬で叩き潰され、後発のチャランポランな奴に抜かれる

 

努力を見せられない國
JAPAN

安倍晋三 ツタヤ図書館 山口県 加計学園

f:id:ssplan1950sho:20170507064750j:plain