自己破産が13年ぶりの高水準に その理由とは

自己破産が13年ぶりの高水準に 銀行カードローンの実態と注意点

2010年の貸金業法改正で貸金業者には融資する額は「年収の3分の1まで」という総量規制されたのを機に残高が急増しました。

2016年末には5兆4000億円を超える残高になり、2010年末と比較して65%も急増しています。

それに伴って2016年の自己破産申立件数は6万4000件を超え13年ぶりの高水準となっています。

headlines.yahoo.co.jp

良いのは響きだけ
面倒だった
中小の廃業も過去最多らしいな
尚倒産ではない模様
自己破産のレジャー化

要するに非正規雇用の拡大とセットなんだよな
人材雇用の流動化は貯蓄率を下げるどころかマイナスになる世帯を増やしてる
融資残高増えるほど銀行は有利になるけど
銀行様はいつも正しい

 

韓国の後追いやってんだよ日本は
全ての皺寄せを個人に転嫁し次々に破産させられているわけだが
近視眼的なこのサイクルもそろそろ限界が近い

リフレ派とかいうカルト信者はデフレマインドが問題とかなんとか言ってたよね
実際には己を犠牲にしてまで金遣ってんじゃん
で?何か好転しましたか?っていう