日光浴びずに「日焼け」する塗り薬、10年越しで開発/米科学誌で発表

【6月14日 AFP】人間の皮膚を太陽光線にさらさずに日焼けさせるのを助ける可能性のある薬を、10年に及ぶ研究の末に開発したとする研究報告が発表された。これにより皮膚がんの発症リスクを減らせる可能性があるという。

 13日の米科学誌セル・リポーツ(Cell Reports)に論文を発表した研究チームによると、この薬は紫外線吸収色素を生成する細胞を活性化するという。人間への潜在的な副作用を防止するためには、さらに試験を重ねる必要があるとチームは強調した。

 赤毛の実験用マウスの皮膚にクリームとしてこの薬を塗ると、マウスの皮膚を真っ黒に日焼けさせることができた。赤毛マウスは肌が白い赤毛の人と同様に、太陽の紫外線による損傷作用の影響を特に受けやすい。

 マウスにおける当初の画期的成果は10年以上前、2006年に英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された論文で発表された。だが、はるかに分厚い人間の皮膚に薬剤を吸収させる方法を科学者らが考案するのに、それほど多くの時間を要したのだ。


*****
引用ここまで。全文は下記よりお願いします

www.afpbb.com

>可能性のある薬
え?

引きこもり、昼夜逆転生活してる
奴も
少しでもいいから毎日日光だけは浴びておけ
取り返しのつかない病気になる
太陽嫌われてるなぁ
日光を浴びずに皮膚がんになる薬じゃねえの?


日光のない日焼け跡、
そんなものは飾りです!
焼かずに作れる焼きそばなら知ってる
チンコに塗ると
なんか体に悪そう