消費支出、21ヶ月連続で減少→NHK「う~ん、みんなが洋服買わなかったせい!(笑)あと去年より日曜日が少なかった!」

5月の消費支出 前年同月比ー0.1%

www3.nhk.or.jp


6月30日 8時40分

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月・5月の家庭の消費支出は、洋服の購入などが抑えら
れたことから、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を0.1%下回りました。

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の家庭の消費支出は1人暮らしを除く世帯で1世帯当たり
28万3056円となり、去年の同じ月を0.1%下回りました。

去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態としては1年9か月連続の減少となります。
また、うるう年を考慮しない場合でも、1年3か月連続の減少となり、現在の形で統計を取りはじめた平成12年以降、マイナスが続いた期間としては最も長くなりました。

これは、ワンピースやジャケットなど洋服の購入が控えられたことや、去年の5月に比べて日曜日が1日少なかったため外食も抑えられたことなどが主な要因です。

合わせて発表された自営業者などを除く勤労者世帯の先月の収入は、42万1497円で、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を1.7%下回り、3か月連続で減少しました。

総務省は「消費は弱い状態が続いているが、細かく見ると年金で暮らす世帯などを除くサラリーマン世帯では消費支出が増加に転じており、回復の動きも見られる」としています。
そもそも所得に対する消費率って下がってんの?
イカのせいにして笑い取りに行けよ
バブル期越える好景気が続いてるはずなのにね
土日で始まる来月爆上げやん
ジャップランドの劣悪な労働環境を暗喩してるのかもしらんな
詩的ですらある

ジジイババアは物をほとんど買わんからな
日本の消費軸は基本ジジイババアだけなんだから
こうなるのは必然

エンゲル係数を上げてた食のレジャー化はどこ行った?

NHK9時ニュース
稲田も下村も安倍も
自民関連ニュース完全スルーしやがった