コンビニで現金を使う馬鹿、37%でトップ

コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」

agora-web.jp

Q.コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?
1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%


イケダハヤト氏も指摘するように、クレジットカード払いにシフトすれば、お金の管理は利用明細やネットでリアルタイムに確認でき、会計で支払いにかかる時間は短く楽になって、小銭を持ち歩く必要もなくなります。
クレジットカード敢えて使わない人には、このようなメリットが認知されていないのでしょうか。

コンビニエンスストアや、スターバックスのようなカフェで、財布から小銭を取り出して会計している人たちを見ると、後ろで待っている人の迷惑ではないかと思ってしまいます。

その解決策として、お店のレジも現金で払う人とクレジットカードなどキャッシュレスに分けるのはどうでしょうか。高速道路の料金所がETCと現金払いに分けられているのと同じです。
キャッシュレスのスピードの方が圧倒的に早いことを「見える化」すれば、現金主義の人たちの行動も変わってくることが期待できます。

出かける時に、現金を持ち歩かないで、すべてがクレジット決済できれば財布は不要になりますが、東京でもいまだに現金のみのお店が結構あったりします。
カードポケットに入れるだけで、出かけられるように早くなってほしいものです。

suicaedyくらい持てよ

現金払いは37%しかいない?
コンビニでクレカがこんないるわけないだろ
最近の現金へのヘイトがすごい
絶対カード会社やらがステマしてるだろ