【文化輸出】「韓流」の黒字急減 中国とのTHAAD対立で

2017年9月18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国が文化コンテンツの輸出で稼いだ「韓流」関連収支の今年上半期(1~6月)の黒字額が、15年下半期以降で最低水準となったことが分かった。高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備をめぐる中国との対立が影響したものとみられる。

韓国銀行によると、今年上半期の音響・映像および関連サービス収支の黒字は1億7990万ドル(約200億600万円)と集計された。

昨年下半期の2億3420万ドル(約260億4500万円)より5430万ドル(23.2%)減少し、1年前の昨年上半期の2億7610万ドル(約307億500万円)からは約1億ドル(約111億円)急減。15年下半期(1億3320万ドル=約148億1300万円)以降で最低の水準まで落ち込んだ。

月別でも、7月の黒字規模は1750万ドル(約19億4600万円)と集計され、15年9月(620万ドル=約6億8900万円)以降で最低を記録した。

音響・映像および関連サービス収支には、韓流コンテンツと密接な関係がある音楽や映画、テレビ番組などの売買が含まれる。こうしたコンテンツは中国や東南アジアなどで人気が高く、黒字が拡大していた。(翻訳・編集/柳川)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170919/Recordchina_20170919082.html

f:id:ssplan1950sho:20170921061841j:plain


そりゃ減るよな
>「韓流」
文化の空洞,朝鮮半島になんの文化要素もない
数十年前の日本の猿まね,所詮チョンの所業

中国でかなり稼いでたのかね
日本で7割ほど稼いでると聞いたがね。

文化とか良いから。
お家芸の売春婦の輸出はどうなのさ?
これが一番外貨を稼いでるんだからK-POOPなんかより重要だろ?


日本での工作にかなりの金を投じているよね。大丈夫なん?


日本に来るな。
だいたいNHKに韓国枠があるのが気にくわない。
中国ドラマのほうがずっと良い。

中国の圧力は正解だけどしわ寄せが日本に来てるのが許せん!

 

>日本で7割ほど稼いでると聞いたがね。

ウソにきまってんじゃん チョンは息をするようにウソをつく
日本で惨敗して中国に逃げたのよ


反日芸人は日本に来ないでね

韓流ブームは国家イメージ悪化で萎む。