「安倍を見るだけで吐き気がする!」 鳥越俊太郎が北朝鮮危機・国政私物化・忖度社会・がん治療まで一喝

森友・加計問題をはじめ、次々と浮上する新たな疑惑を意にも介さず、暴走を続ける安倍政権。
そして緊迫の度を増す北朝鮮情勢――今後の日本は、どのような道を歩むことになるのだろうか?
課題山積の現代日本に向けた“未来への提言”を導き出すべく、筆者はこの国を代表するジャーナリストである鳥越俊太郎氏にインタビューを敢行した。

筆者と編集者を快く迎えてくれた鳥越氏は、御年からは想像もできないほど若々しく、そしてパワフルだ。
現在もジム通いを欠かさず、取材当日もスポーツに汗を流した後だったという。
さすがは過去に「ダンディ大賞」を受賞しているだけのことはある。さり気なく着こなしているTシャツは、なんとアルマーニ

しかし、そんなカジュアルな雰囲気とはまるで対象的に、インタビューはトカナの過去記事では類を見ないほど硬派な内容となったのだ。
後半、話題はいよいよ現在の北朝鮮危機へ――。

北朝鮮情勢、戦争勃発の可能性は!?

――ではここから、やはり現在の北朝鮮情勢についてお聞きしなければなりません。
今の状況は、いずれ開戦につながるのではないかと恐れている読者も多いと思いますが、鳥越さんのご見解を教えて下さい。

鳥越俊太郎氏(以下、鳥越) 戦争にはならないだろうと思います。

なぜなら、アメリカも北朝鮮も互いに核の恐ろしさをわかっているからです。いざ戦争を始めてしまえば、これはもう本当に悲惨なことになる。
それに、北朝鮮に日本を攻撃するメリットはありません。

そもそも日本から巨額の賠償金を取りたいと思っているのに、日本の政治・経済を混乱させても仕方ない。北朝鮮は戦争をしたいのではなく、アメリカと対等に話をしたいんです。
なかなか核を放棄しないのは、リビアのガタフィ大佐やイラクサダム・フセインの末路を見ているからでしょう。

――では、挑発がどんどんエスカレートして戦争に至る、そんな心配をする必要はないということですか?

鳥越 いえ。

戦前の日本が追いつめられたように、各国が本気で北朝鮮経済制裁を行い、石油ルートも絶たれるとなれば、北朝鮮が自暴自棄に陥り、理性的な判断ができなくなる可能性もあると思います。
万が一にでも北朝鮮が、日本中の原発に向けて一度に核ミサイルを撃ったら、日本は間違いなく“沈没”するでしょう。それに、北朝鮮が米軍基地を狙う可能性も高い。
そうなれば、近郊に横田基地横須賀基地がある東京も安全ではないし、そもそもルートが狂って住宅地に墜ちる可能性だってありますよ。

――恐ろしい話です。現状をどうにか好転させる方法はないものでしょうか?

鳥越  私はこうなったらもう、最高指導者同士が直接会って対話するしかないと思いますよ。

北朝鮮はとてつもなく“変な国”だから、簡単にはいかないだろうけれど、それでもエスカレートする脅し合いを抑えて、うまく事態が収まる可能性が残されているのは、トランプと金正恩の2人が面と向かって話しをすることにあるのではないかと思います。

――その発想はありませんでした。

今のように指導者同士がメディアを通して罵り合っているだけでは、互いの不信や嫌悪が深まるばかりかもしれません。
では、現在の北朝鮮危機と直結する話でもありますが、鳥越さんは日本にたくさんある米軍基地に対してどのようなお立場ですか?

鳥越 それは、もちろん反対です。

今の日本はアメリカの従属国と変わりませんが、「自分の国は自分で守る」というのが本来あるべき姿でしょう?
自衛隊は軍隊と変わらず、しかも日本の軍事力は世界の中でもトップレベルなのですから、有事の際は個別的自衛権で対処するべきです。
当然、専守防衛という基本姿勢は堅持しつつです。

■メディアもコントロール下に!? 「安倍一強」の現実

――それには、やはりアメリカの言いなりになっている安倍政権は問題ですね。

いま、北朝鮮危機の影響もあって安倍内閣の支持率が上がっていますが、7月には30%を割り込むほど下がっていました。
自民党内でポスト安倍の議論は行われているのでしょうか? 石破茂岸田文雄野田聖子あたりが候補ではないかと報じるメディアもありますね。

 

tocana.jp

 

 

鳥越 現状では安倍一強でしょうね。

他の議員は安倍さんの言いなり。岸田さんはまさにそうだし、石破さんは自民党内で人気がない。
野田さんも安倍さんに取り込まれて、大して反対はしていないと思いますよ。
唯一、自民党の中で安倍さんに反対の声を上げられるのは村上誠一郎さんくらいでしょう。

――たしかに、村上さんは原発再稼働については安倍政権に慎重な対応を求め、秘密保護法や集団的自衛権の行使容認にも反対の立場でしたね。

では、さらに突っ込んでお聞きします。
安倍政権には、かねてより各メディアや広告会社・代理店の重役を食事などに招き、自分にとって都合の良い話題を社会にまき散らすよう仕向けるとともに、野党に不都合な情報を流しているというウワサがあります。
民進党山尾志桜里議員の不倫報道に関しても、民進党の党首が変わる時期に、このようなスキャンダルが流出したのはタイミングが良すぎる気もします。
真偽はいかがでしょうか?

鳥越 私は直接現場を見ていないので真相は分かりません。

しかし、そのような噂があることも知っています。
憶測の域を出ませんが、官邸内に公安と密着して情報をコントロールしている者がいる可能性も否定できないとは思います。
いずれにしても、高市早苗・前総務大臣が、「テレビ局が政治的に公平性を欠く放送を繰り返した場合に電波停止を命じる可能性がある」といった“停波”発言然り、政権側にメディアをコントロールしたいという思いがあることは間違いないでしょう。

■傲慢すぎる安倍政権、「見るだけで吐き気がする」

――安倍首相がこの記事を読んでいる可能性もあります。鳥越さんはどんなメッセージを投げかけられますか?

鳥越 「もうお辞めなさい」なんていう言葉では足りません。

私は安倍さんを見るだけで吐き気がしますね。
特定秘密保護法集団的自衛権、そして共謀罪……どれも強行採決です。
歴史上、ここまで独裁的で傲慢な内閣はほかにありません。

それに森友学園問題で、安倍昭恵さんの秘書として籠池さんとの間をつないでいたキーマン、谷査恵子さんはもともと経産省のノンキャリアにもかかわらず、今やイタリア大使館の一等書記官に大出世ですよ。
こんな人事は今までなかったことで、昭恵さんを守った論功行賞であることは間違いない。
これほどバカげたことまで起きている。
森友学園問題然り、加計問題にしても、完全な政治の私物化です。許すことはできない。

――安倍内閣の傲慢すぎる政治、この状況が変化することはあるでしょうか?

鳥越 現在の小選挙区制では、1票でも多い方が勝つ制度ですから、野党がバラバラになれば当然自民・公明チームが勝つようになっています。

やはり1対1の戦いにしなければダメだと思います。
二大政党制のように自民党公明党に変わる選択肢が育ち、有権者に提示されるようでなければいけないと思っています。

――では最後に、これからのご活動について教えてください。2016年の都知事選のように、再び選挙に出馬される構想はありますか?

鳥越 もう77歳ですよ。

もう選挙に出ることはないでしょう(笑)。
報道番組への出演もだんだん減ってきて、発言の機会が失われてきているという実感もありますが、しかし自分の考えを発信することは止めません。
今は社会の暗部に光を当てる映画を製作したいという想いもあります。

――とても楽しみです! これからもご活躍ください、ありがとうございました!

日本が民主主義社会であるからこそ、忖度の嵐が吹き荒れるこの時代にあって「不条理」を見逃さず、「数の論理」に左右されることなくハッキリと自身の意見を発信して社会に問いかける、鳥越氏のような“物申すジャーナリスト”の存在がますます求められているのではないだろうか。
インタビューの端々から滲み出る気骨あるジャーナリスト魂が、読者にとってこの国の現状を省みる契機となれば幸いである。

 

個人的な感情だけでここまでジャーナリズムを歪めてしまうんだから醜い人だよな
安倍憎ししかないんだろうな

●自公維希の連立右派政権誕生か?

(民進党社民党自由党と左派合併か)

小池百合子は韓国・北朝鮮強硬派で自民党より右寄りだ。
右派日本のこころ党の中山恭子とも合流し、細野や松原など安保賛成、改憲賛成の右派議員の離党移籍が相次ぐ民進党は韓国系左派議員のみ残留する生粋の韓国人政党になりそうだ。
民進党北朝鮮政党の社民党と合併してはどうだろうか?
日本人右派と韓国人左派混在の民進党では何も決まらなかった。同じ過ちを繰り返さないため民進左派は吸収しないだろう。

小池百合子は、維新と共闘公明党にも近づいており自公維の与党グループの形成の様相だ。
自公が過半数を割れば、自公維希の連立政権かもしれない。
外交・安全保障は自民党でないと難しいが、改憲には2/3が必要だ。

民進党社民党共産党が本当の野党になりそうであり、韓国人の多い朝日毎日などマスコミは面白くないだろう。
テレビ朝日やTBSで、玉川徹や青木理など反日コメンテーターが暴れるだろう。
半年以上も森友加計で偏向報道しまくり自民党叩きをしてきたのは民進党浮上のためだ。小池百合子に拐われた感じだろう。
日本国民としては日本人ファーストで良かったのではないだろうか?
故意に円高にして日本経済落とし韓国輸出支援した民主党時代には戻りたくない。

民進党は韓国人政権

入間航友会会長 荻野光男氏の講演での証言
ーーー以下文章起こしーーー
みなさんご存知でしたか? 今の民主党政権の中には、みんな韓国寄り、特に、その帰化しちゃってますからね。

鳩山由紀夫のお母さんは、韓国人なんです、でー、えー鳩山由紀夫と邦夫さんは、全然、ぜんぜん違う顔してるでしょ、兄弟とは思えないでしょ 知ってますか?由紀夫は、邦夫の祖父鳩山いちろうが、妾の韓国人が産んだ子なんです。
これを認知して、邦夫の叔父ではなく邦夫の兄として入籍させたんです。
それから、小沢一郎さんの実父も、実父は韓国の済州島出身。 済州島にお墓があります。
それから、菅直人。実母が韓国人。済州島出身。
-----

福山哲郎も陳哲郎だったことが発覚しているし、辻本清美や福島瑞穂帰化してらしく民進党在日韓国人がたいへん多い。
有田芳生議員も韓国しばき隊と共同しヘイトスピーチ法案を何度も提出した。
父親台湾人、母親韓国人と言われると蓮舫は、台湾、中国、韓国、日本の4重国籍の可能性がある。

総連や民団の戦略で、日本を内から支配しろが口癖であり、在日の子供は高い志を持ちマスコミや政治家、弁護士、官僚を目指す。
頭の悪い子供は暴力団になり、暴力で日本人支配する表裏支配体制だ。暴力団の3割は在日だ。
だから在日特権批判は、マスコミも政治家もできない。

民進党は韓国人の帰化人が多いが、帰化は対日工作の為であり、韓国籍を抜いてない二重国籍が多いと言われている。
二重国籍疑惑は蓮舫だけではない

S50年8月29日帰化認可 法務大臣 稲葉 修
福山哲郎(陳哲郎)S37年1月19日生

病気だと思われるよ
宇野総理の指三本を記事にしたのは鳥越な

他人と自分でルールが違うという
吐き気がするのは癌のせいだろう
流行語大賞を政治利用してる鳥越爺


選挙で楽勝で勝った総理を、惨敗落選した奴がののしる
自由な国 日本。

鳥越俊太郎を見ると反吐が出るわ。
オエッ。
ゲロ、ゲロ、ゲロー。

この解散総選挙は、国会を徹底的に破壊するナチス的手法である。

www.youtube.com


国際ジャーナリスト・堤未果

民主主義の基本ルール多数決を、強行採決という異常さ
安倍は、無実を証明せよと悪魔の証明を臆面もなく求める異常さ
一般国民が何とも思っていない特定秘密保護法集団的自衛権テロ等準備罪
を激しく憎悪する異常さ

民進党が中国朝鮮人政党といわれているが、本当なんだろうと思う。

処女は病気です by. 鳥肥