「無印良品」が絶好調なんだが、なんでこんなに強いの?

良品計画の17年2月期、純利益19%増 国内好調で最高益

良品計画が12日発表した2017年2月期の連結決算は、純利益が前の期比19%増の258億円だった。
2期連続で最高益を更新した。国内の「無印良品」で生活雑貨や食品が好調に売れた。前の期に比べて円高が進み、
国内で販売する輸入商品の採算も改善した。

年間配当は293円(前の期の実績は246円)で、従来予想から19円積み増した。
売上高にあたる営業収益は8%増の3332億円だった。国内で敏感肌用の化粧水など生活雑貨の販売が増えた。
テレビ番組で取り上げられ知名度を上げた「不揃いチョコがけいちご」の抹茶味や、定番商品のカレー類が人気だった。
シリコーン調理スプーン」などのキッチン用品も好調だった。

欧米では、物流倉庫の移設費用がかさむなど採算が悪化した。ただ国内の好調が補った。
18年2月期の営業収益は前期比12%増の3739億円、純利益は10%増の285億円を見込む。年間配当計画は前期実績
から31円増やし、324円にする。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15235600S7A410C1DTA000/

---
無印良品 東アジア中心に海外での出店強化へ

無印良品のブランドで生活雑貨などを販売する良品計画は、中国など東アジアを中心に海外での出店を強化し、4年後には
売り上げに占める海外事業の比率を現在の35%から42%まで高める計画を明らかにしました。
これは12日、東京都内で行われた決算会見で、良品計画の松崎曉社長が明らかにしました。

計画では、現在200店ある中国で、毎年新たに30店を出店するほか、これまでは店舗網が薄かったインドなど西南アジアでも
出店を進めるなど、海外展開を強化する方針です。

そして、4年後には海外の店舗を現在の418店から698店に増やすとしています。また、国内も452店から502店とし、国内、
海外合わせて1200店とすることを目指します。

この結果、売り上げに当たる営業収益も、現在の3332億円から5000億円に増やすとともに、海外事業の占める比率を現在の
35%から42%まで高める計画です。

松崎曉社長は「国内でシェアを高めることはもちろんだが、海外では国内以上にシェアが取れておらず、東アジア中心に出店を
拡大したい」と述べました。

www3.nhk.or.jp

意識高い


ファミマがサンクスを食ったから

やっぱり高いよ

シンプルで美しいデザインするだけでこんなに売れるのに
どうしてほかの企業はマネしないのか
シンプルで雑誌でしょっちゅう特集してるからだろ
質はいまいちで高いけど無難だからな


ニトリでいいな


店員は女は新興宗教っぽくて男はゲイっぽいのが多い印象

 

f:id:ssplan1950sho:20170413065339p:plain


バス用品の泡立てスポンジは良い


出始めの頃はシンプルで安くて良いものみたいなユニクロっぽいかんじだったのにな
いつの間にか値段高い系になっちまった


スケジュール帳