マツダ、究極のガソリンエンジンを開発!他社が成し得なかった偉業を達成

マツダの次世代エンジンが注目されています。ガソリンエンジンディーゼルエンジンの長所を兼ね備え、しかも使用状況で燃費がそれほど左右されないという夢のようなエンジンです。
これまでも次世代エンジンとして期待されていた「HCCI」方式が乗り越えられなかった“壁”を、マツダは「プラグを使う」ことでブレークスルーし、研究を重ねてそれを実用化の域まで昇華させました。
モータージャーナリストの池田直渡氏は「ガソリンエンジンディーゼルの燃焼システムを持ち込んだ」ことがポイントと指摘します。
この次世代エンジンは、どんなエンジンで何がスゴいのでしょうか。池田氏に寄稿してもらいました。

高回転で伸び・太いトルク・低燃費「良いとこ取り」
 自動車関係者の間で今最も話題になっているのは、マツダが8日に発表した新しいエンジン『SKYACTIV X』だ。
マツダはその性能を次のようにアナウンスしている。

(1)ダウンサイジングターボよりレスポンスが良い
(2)ディーゼルより高回転の伸びが良い
(3)SKYACTIV Gより全域で10%、ピーク値で30%トルクが太い
(4)SKYACTIV G比で燃費を20~30%改善(2008年型MZRガソリンエンジン比では35~45%改善)
(5)燃費の“目玉”が大きく、各国の燃費テストでほぼ同じ燃費が達成でき、ユーザーの実際の使用でも結果が乖離しにくい

 5つの項目が相関的に何を表しているかと言えば、旧来のエンジンには長所と短所があったが、SKYACTIV Xはそれら全ての「良いとこ取り」だと言うことだ。
ガソリンエンジン並のレスポンスと高回転の伸びの良さを持ち、ディーゼル並のトルクと燃費を備え、しかも運転の仕方で燃費に差が現れにくい。
暗に「現時点での究極のエンジン」だと言っているのである。

マツダの“手品の種”はガソリンエンジンディーゼルエンジンの燃焼システムを持ち込んだところにある。
ここからはかなり工学的な話になるが、それをやらないとこのエンジンの理屈がわからないので、少々難しいがご容赦願いたい。

“究極のエンジン”誕生か マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?

news.livedoor.com


もう時代の趨勢はガソリン車禁止の方向ですんでよろしく。


マツダはすんごい職人抱えてんのか


相変わらずニッチな趣向
マツダは技術力あるのに評価されない
なぜならトヨタにとって都合が悪いから


2040年まで23年もあるんですけど
EV厨の気の速さは異常
EUですらあと20年先の話なのに発展途上国でガソリン車売れなくなるのはいつになるんだろうね