ライトオン、営業赤字28億円 深刻な販売不振に苦しむ

 ライトオン(RIGHT ON)の2017年8月期は、本業のもうけを示す営業損益が28億円の赤字(前期は37億円の黒字)だった。
3月28日に発表した下方修正をさらに下回った。売上高は前期比7.4%減の800億円だった。既存店売上高は、同9.1%減に沈んだ。

 横内達治・社長は「顧客のニーズに応える品ぞろえができず、在庫消化のための値下げロスが増えたことが要因。
さらに当初の売上高目標に到達すべく、積極投資を行ったことで販管費がかさんだ」とコメント。「トレンドの変化が激しい
ウィメンズと、持ち越し商品の割合が大きかったキッズが特に不振だった」と振り返った。

 同社は改善策として、性別ごとにボトムス、トップス、グッズなど7つに分かれていたチームを4つに再編して業務改革の
速度を上げる。発注方法も見直す。ライトオンでは、素材開発から関わり6カ月前にオーダーする長期生産と、発売時期に
引き付けて2カ月以内に発注する短期生産の2つに大別している。これまでは長期生産が8割、短期生産が2割だったが、
「来期に向け、半々にしたい。ここにはナショナルブランド中心の買い付け商品も含まれる」という。長期生産と短期生産
それぞれのメリット、デメリットを踏まえてバランスを整える。

 夏涼しく冬温かい和紙デニムを使ったGジャンや撥水・防汚性を高めたジーンズなど、プライベートブランドの開発も強化する。
値下げロスの縮小や販管費の見直しを図り、18年8月期は売上高800億円、営業損益15億円の黒字化を目指す。

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毎日が閉店セールのイメージ、と思ったけどよく考えたらそれはジーンズメイトだった


しまむらが無事ならそれでいい
ユニクロやGUを目の敵にして仕事してそう


ここ以外もやばだろアパレル崩壊のはじまりかな