お前らは気づいているか? 今年セミがまったく鳴いていないことを

梅雨も後半戦に突入していますが、もう7月。セミが鳴いても良い頃です。
今年、セミの声を聞きましたか?

「セミ、鳴いてる?」の質問に対して、「まだ…/すこし/大合唱」の選択肢から回答していただきました。

昨年の同時期にも同じ調査を実施していますが、昨年の結果と比べると、
今年は全国的に「まだ…」の回答数が30ポイント近く多くなっています。

f:id:ssplan1950sho:20170709063129p:plain

全文はソースで
https://weathernews.jp/s/topics/201707/020195/

山行ったら普通にセミもヒグラシも鳴いてたぞ
毎年言ってるな

毎年6月中頃にはひぐらしが鳴いてたのに、今年は鳴いてないな
ミンミンゼミもいないし昼間も静か