衆院選最新情勢:自公で310議席(3分の2)をうかがう 立憲民主党は40議席超の勢い 日経新聞

改憲勢力、3分の2超える勢い リベラル票、立憲民主が受け皿

日本経済新聞衆院選公示直後の序盤情勢調査によると、憲法改正に前向きな勢力が改憲の発議に必要な3分の2の議席を上回る勢いだ。
選挙後に改憲を巡る議論が再び活発になる可能性がある。
一方、民進の左派系が分裂して結集した立憲民主党は40議席を超えるとの見方が優勢で、共産党に代わり、リベラル票の受け皿になっている。

 衆院選公示前、自民、公明両党の勢力はそれぞれ290と34で、与党だけで3分の2(310)の議席を確保していた。
日本経済新聞の序盤調査では自公は290議席を超えて3分の2をうかがう勢い。希望と維新を加えると、3分の2を超える可能性が有力だ。

改憲勢力で3分の2を確保できれば、首相は改めて改憲に取り組む姿勢を強めそうだ。
首相周辺は「自公で進めるより野党を巻き込んで議論した方が結果としてペースが速まる。急がば回れだ」と希望や維新との改憲を巡る連携に期待する。
一方、立憲民主は40議席を超えるとの見方が優勢。憲法9条改正や安全保障関連法に反対する主張は共産と共通する。
ただ共産は公示前の21議席を確保できるか微妙な情勢で、共産に代わりリベラル票を集めている。

※フライング記事なので削除された
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22127770R11C17A0PP8000/

盛りすぎだろ
どことは言わないが
民主政権下の失われた3年

f:id:ssplan1950sho:20171013061148j:plain

 

f:id:ssplan1950sho:20171013061415p:plain

f:id:ssplan1950sho:20171013061450j:plain

f:id:ssplan1950sho:20171013061602j:plain


 【 排除リスト流出 後 】

f:id:ssplan1950sho:20171013061749j:plain

f:id:ssplan1950sho:20171013061003j:plain

希望はとんだ出落ちになったな
カズヤチャンネル生放送

自民党 和田さん出演中だよ~

m.youtube.com

自公で300として、立憲が45、共産20、維新20、無所属25、ごみ1

だと、希望が54議席な件・・・

前原どうなるん?(´

菅直人が比例復活しそうな雰囲気
衆議院選挙公示 期日前投票所(ニュース速報版)