「iPhoneの部品には日本製が一番多い!日本がないとiPhoneは成り立たない!」←嘘だった。トップは常に台湾

実は幻想、iPhoneの「日本製部品頼み」裏読み「アップル経済圏」(中) 大槻智洋 TMR台北科技代表
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO17370580W7A600C1000000
2017/6/22 6:30

ニュースの深層

フォローする

 iPhoneなどのアップル(Apple)製品には、日本企業の部材ばかりが使われている――。こうした認識を持っている日本人は少なくない。

アップルの「iPhone 7

 しかし、これはもはや"神話"だ。確かにかつて、携帯音楽端末「iPod」では日本企業の部材の採用も目立ったが、今では台湾企業が強く、中国企業も躍進している。

 アップルとの直接取引という"業界地図の一等地"を得た企業は、世界でどのように分布しているのか。
アップルが毎年公開している、部材供給企業リスト、いわゆる「サプライヤーリスト」から読み解く。

■常に台湾 > 米国 > 日本

 アップルに部材を供給しているサプライヤー数を本社の国・地域別に調べると、最大勢力は常に台湾企業である。
図1に、同社がサプライヤーリストを公開し始めた2012年から2016年までの各年別の実績を示す。国・地域別の順位はこの5年間まったく変わっていない。

 過去5年通算でも同じだ。アップルサプライヤーとして掲載された269社中、台湾企業は71社、米国企業は60社、日本企業は55社である。

米企業頑張ってんな

そこに誇りを感じてたんなら本当に没落したな
日本没落の速度がはやすぎて認識が付いていけないよな
日本ってフルサイズのセンサーくらいしかもう世界に通用する物ないんじゃ・・・